お薬ワンクリック検索!!
お薬名や症状を入力して「検索」
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
お薬名や症状を入力して「検索」
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ファシジン(チニダゾール)500mg
トリコモナス原虫が原因の性感染症、トリコモナス症に有効な成分であるチニダゾール500mgを配合した、安価なジェネリック医薬品です。1日200㎎を7日間、または1日2000㎎を1回投与します。
最安値を販売ページでチェック
トリコモナス症の薬一覧はこちら
ファシジンの概要
ファシジンは性感染症の一つとしても知られる「トリコモナス感染症」を治療するための薬です。
日本でもトリコモナス感染症の治療に用いられるチニダゾールと同じ成分が入っており、丸型で白色の錠剤となっています。
ファシジンの主な成分であるチニダゾールは、人間の免疫作用だけでは治すことができない「トリコモナス原虫」と呼ばれる微生物を駆除する効果を持ちます。
トリコモナス原虫などの感染症の原因となる微生物は、デオキシリボ核酸(DNA)と呼ばれる物質を含んでいます。
チニダゾールは身体の中で「ニトロソ化合物」という物質に変容します。この物質がDNA合成を阻み、原虫が活動したり、菌が活動するのを阻む効果をもたらします。
それに加えて微生物のDNAの鎖を断ち切り、機能障害を起こすことによって増えるのを抑えます。さらに細胞傷害活性もあるので殺菌作用もあります。
ファシジンによる効き目があるのはトリコモナスだけではありません。嫌気性菌などが原因で起こる細菌性の腟症、急性のアメー赤痢、アメーバ性の肝膿瘍などの症状にも有効です。
使用にあたっては、支持された用法用量を守り、正しく服用してください。
稀に薬の影響によって、尿の色が暗赤色に代わる場合もあります。